« 被災後二週間めの若林区藤塚 | トップページ | 共産党から仙台市に義援金、緊急要望その4 »

2011年3月29日 (火)

日弁連の宇都宮会長を被災地に案内

日弁連の宇都宮会長を被災地に案内
日弁連の宇都宮会長を被災地に案内
 反貧困みやぎネットワークのイベントで何度かお会いしている宇都宮日弁連会長が被災地を視察調査するというので、28日、仙台市若林区内を案内しました。
 はじめに重度心身しょうがい児者通所施設のコペルさん、特別養護老人ホームの杜の里さんを訪問しました。 被災状況や利用者・入居者の皆さん、施設、法人の抱えている困難、問題点について伺いました。
 その後、津波被害のひどかった東六郷や荒浜(深沼)をまわり、若林体育館に避難している荒浜の皆さんから、お話を伺いました。
 最後に若林区災害対策本部を訪れて、山田若林区長とも懇談しました。
 法律家の専門集団である日弁連には、この未曽有の大災害に対応する被災者側に立った法制度を具体的に国へ提案していただきたいと願います。

|

« 被災後二週間めの若林区藤塚 | トップページ | 共産党から仙台市に義援金、緊急要望その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173831/51243167

この記事へのトラックバック一覧です: 日弁連の宇都宮会長を被災地に案内:

« 被災後二週間めの若林区藤塚 | トップページ | 共産党から仙台市に義援金、緊急要望その4 »