« 石巻、女川の被災地 | トップページ | 市場のすしやの誠親方、避難所訪問 »

2011年4月23日 (土)

震災対策の臨時議会

震災対策の臨時議会
震災対策の臨時議会
震災対策の臨時議会
 震災対応の補正予算を議決する臨時議会が21日、22日と開かれました。
 私が共産党市議団を代表して本会議質問をしました。
 20分という制限時間もあるので、今、そしてこれから必要なことに絞って質問しました。
 避難所の食事や仮設住宅、埋葬費、応急修理制度などの改善に必要な災害救助法の弾力的活用や生活再建支援金など各種支援制度の充実、り災証明書の判定結果の二次三次調査の周知徹底、農業や中小企業、福祉施設の再建など求めました。
 めざすところは市民生活と地域社会の再建と復興なので、当局の答弁もまずまずかみ合ったものでした。
 原発問題と消費税増税に関してはもっと突っ込んだ対応が欲しかったです。
 被災した方々の思いをこめ、また市職員の皆さんを励ます質問にしたつもりですが…いかがだったでしょうか。

1枚目と2枚目の写真は、東六郷小学校の校庭の桜です。3枚目は広瀬橋のたもとの桜です。

|

« 石巻、女川の被災地 | トップページ | 市場のすしやの誠親方、避難所訪問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173831/51469142

この記事へのトラックバック一覧です: 震災対策の臨時議会:

« 石巻、女川の被災地 | トップページ | 市場のすしやの誠親方、避難所訪問 »