« 田植えと二瓶幸次さんのこと | トップページ | 引き続きの支援がたくさん!ありがとうございます »

2011年5月 8日 (日)

志位さん、市田さん、小池さんと一緒に

志位さん、市田さん、小池さんと一緒に
志位さん、市田さん、小池さんと一緒に
志位さん、市田さん、小池さんと一緒に
 8日午後、共産党の志位委員長、市田書記局長、小池政策委員長の三人と横田、遠藤両県議とともに、若林区荒浜の視察調査、そして三本塚の被災農家、JA宮城中央会、宮城県との懇談に参加しました。
 志位さんたちは、足かけ4日間で岩手、宮城、福島の被災地を精力的にまわっています。宮城県では石巻と仙台若林区の六郷中の避難所を訪問しました。 三本塚実行組合長や実践組合長から、「自宅に戻れるのか、建築制限されるのか否か、早く見通しを示して欲しい、農業を元通りに行おうとすれば億近いお金がかかり個人では負担しきれない、国が相当の負担をして欲しい…」など切実な要求が出されました。
 志位さんはひとつひとつ丁寧に党としての対応を答えていました。また、「スピードをあげて、国としての姿勢を見せて、農家の方の営農意欲を励ますことが必要だ」と熱く語るのを本当に心強く思いました。
 学生時代、一緒に活動した小池さんから「県議選挙、頑張ってね!」と激励を受けたのも嬉しかったです。

|

« 田植えと二瓶幸次さんのこと | トップページ | 引き続きの支援がたくさん!ありがとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173831/51620040

この記事へのトラックバック一覧です: 志位さん、市田さん、小池さんと一緒に:

« 田植えと二瓶幸次さんのこと | トップページ | 引き続きの支援がたくさん!ありがとうございます »