« 大門みきし参議院議員と仙台市ガス局港工場を視察調査 | トップページ | 新潟県長岡市山古志に行って来ました »

2011年6月 7日 (火)

綱島先生と三本塚

綱島先生と三本塚
綱島先生と三本塚
綱島先生と三本塚
 東日本大震災復旧復興支援みやぎ県民センターの代表世話人の綱島先生は今から48年ほど前、東北大の大学院で学んでいた頃、横須賀からお母さんを引き取り、若林区の三本塚の公会堂に管理人として、二年ほど住んでいました。
 復旧復興支援みやぎ県民センターの設立総会でお目にかかって、そのお話を伺い、三本塚を一緒に訪ねる約束をしました。
 先日、綱島先生と三本塚を訪問し、公会堂に行きました。
 公会堂も津波に襲われ、床上1メートルを超える被害でしたが、鴨居より上に掲げられていた写真は無事でした。
 「三本塚公会堂完成記念」と、書いてある大きな写真には、なんと、若かりし頃の綱島先生がちゃんと写っていました。
 綱島先生は公会堂に住みながら、夜は三本塚の子どもたちを集めて、今でいう学習塾を無償で開いていたそうです。
 また、綱島先生のお母さんは近所の子どもを預かり、お母さんたちは安心して農作業ができたそうです。
 三本塚には綱島先生の教え子さんがたくさんおり、それぞれリーダーとして活躍されています。
 教育の成果は長い年月のなかで発揮されるものだと実感し、感動しました。
 「小学生でした。勉強を教えてもらいました。星座も…」と、語るその教え子さんの表情はキラキラ輝いていました。
 綱島先生はとても良い先生だったんだなあ…と思いました。
かずえ

|

« 大門みきし参議院議員と仙台市ガス局港工場を視察調査 | トップページ | 新潟県長岡市山古志に行って来ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173831/51876701

この記事へのトラックバック一覧です: 綱島先生と三本塚:

« 大門みきし参議院議員と仙台市ガス局港工場を視察調査 | トップページ | 新潟県長岡市山古志に行って来ました »