« 六郷中の子どもたち | トップページ | 荒浜の稲がみのりました »

2011年10月12日 (水)

稲刈りの途中で

稲刈りの途中で
稲刈りの途中で
 そういえば、5日はとても肌寒い雨が降ってきました。
 三本塚の専業農家のAさんが突然、5日の夜にお亡くなりました。
 未だに信じられない、とてもとても残念でたまりません。
 地域のリーダーとして、避難所でも運営の中心にいました。
 真面目で、率直で、真剣に三本塚の将来について考えていた方です。
 農家や農業の復興について、共通する思いを抱いていることを感じながら、一緒にまちづくりについて取り組みはじめたところでした。
 キラキラと子どものような瞳で、昔、綱島先生から星座を教えてもらったと嬉しそうに話していた笑顔が忘れられません。
 葬儀のあと、稲刈りした田んぼを見に行きました。四反、まだ残っていました。きっと心残りだっただろうと思います。
 田植えの時は本当に嬉しそうにしていたのに。なんということでしょう…。
 

|

« 六郷中の子どもたち | トップページ | 荒浜の稲がみのりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173831/52969904

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りの途中で:

« 六郷中の子どもたち | トップページ | 荒浜の稲がみのりました »