« 水曜デモ1000回に連帯して | トップページ | 大田尭さんの映画と講演会に行きました »

2011年12月17日 (土)

荒浜のまちづくり

Mini_111216_2216


 16日、「荒浜移転まちづくり協議会」が設立されました。

 東通の仮設住宅の集会室で、協議会が荒浜の住民に行うアンケートの袋詰めの作業があり、私も参加しました。

 

 集団移転に向けて、住民自身がまちづくりの計画をつくり、実行していこうとする取り組みです。応援したいと思います。

 

 一方で、従前地、元の場所に戻って住みたい・・・と願う住民も少なくありません。仙台市は、そういう住民の思いを受け止めずに、早々と、荒浜を含めた県道亘理塩釜線から東側を「災害危険区域」に設定する条例を出し、共産党以外の賛成多数で可決しました。

 

 もう荒浜は、永久に人の住めない場所になってしまいます。本当にそれでいいのでしょうか。

 

 移転する人も、元に戻りたい人も、みんな仲良く、荒浜で暮らしていたのに・・・。別々の枠組みで、これからのことを考えざるを得ない…というのは、あまりにも切ないです。

 

 今年の夏、卸町の10BOXで、つくっていた荒浜の流木で作成したブランコのオブジェ…。作品ですが、乗せてもらいました。

 大好きだった荒浜を思いながら、ブランコに揺られました。

 

 最近、写真が送られてきましたので、UPします。

 Photo


|

« 水曜デモ1000回に連帯して | トップページ | 大田尭さんの映画と講演会に行きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173831/53500742

この記事へのトラックバック一覧です: 荒浜のまちづくり:

« 水曜デモ1000回に連帯して | トップページ | 大田尭さんの映画と講演会に行きました »