« 手づくりのおはぎ・・・南光台のお食事会 | トップページ | 第2回六郷東部地区の住まい・まちづくり学習会 »

2012年3月19日 (月)

奥松島、月浜に行きました

 旧鳴瀬町、現在は東松島市の宮戸、奥松島の月浜にみやぎジョネットの皆さんと18日、行きました。

169


158


 月浜は、子どもの頃、家族と一緒に良く行った我が家の思い出の浜です。

 

 そして、みやぎジョネットのスタッフのお知り合いが、この浜で民宿を営んでおり、震災直後から、ジョネットとして支援してきたところです。

 私は、震災後、初めての訪問です。

 途中の野蒜も、月浜も、以前のままのところは、ほんの少しで…。胸が締め付けられる思いでした。

 18日は漁業体験プロジェクトの復興モニターツアーでした。みやぎジョネットはこの間の支援に対するお礼ということで、招待されました。

 私は、便乗させていただいた・・・形です。 (^-^;

183


 東松島市の阿部市長さんが、直接、参加し、祝辞を述べている姿を見て、「自治他の長はこうでなくっちゃ・・・」と、深く思いました。

 「現場にさっぱり来ない・・・」と批判を浴びている奥山仙台市長ですが、首長が現場に足を運べるくらいの規模が、基礎自治体の適当な大きさだと思いました。

 

 月浜は津波で亡くなられた方がいないところでもあり、皆さん、元気で浜の復興も早い・・・ということです。

167


 船にものり、かご漁の体験もさせてもらいました。184


 わかめ加工体験も。156


155

  昼食は、海苔の手巻きすしとカニ汁、わかめのしゃぶしゃぶ、殻かき焼きでした。

 155_3


 160


  甚大な被害をもたらした津波です。

  それでも、海は多くのものを恵んでくれるところなのだなあ・・・と思いました。

 165

|

« 手づくりのおはぎ・・・南光台のお食事会 | トップページ | 第2回六郷東部地区の住まい・まちづくり学習会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173831/54261781

この記事へのトラックバック一覧です: 奥松島、月浜に行きました:

« 手づくりのおはぎ・・・南光台のお食事会 | トップページ | 第2回六郷東部地区の住まい・まちづくり学習会 »