« 金子勝さんの怒りの講演 消費税引き上げをやめさせるネットワーク宮城総会にて | トップページ | 浪江町の佐々木やす子さんのこと »

2012年6月26日 (火)

復旧復興支援みやぎ県民センタ‐1周年記念集会にて

Photo_5

 東日本大震災復旧・復興支援みやぎ県民センターの1周年の記念集会が24日、開かれました。

 

 私も、仙台市沿岸部のまちづくり・住宅再建について、発言させていただきました。

Photo_6

 

 そして、若林区荒浜の喜田さん、三本塚の大友睦夫さんにもそれぞれの思いを語っていただきました。

 

 喜田さんは、災害危険区域に設定されてしまったふるさと・荒浜に戻って住みたい思いを語り、そして、大友さんからは現地建て替えといわれたけれど、もっと安全な場所に住みたいという思いが、話されました。

  ひとり一人の居住の権利、そして健康で文化的に暮らす権利を国と自治体は、本気になって保障すべきだと、思います。

  たくさんの課題が山積みです。

 

 

|

« 金子勝さんの怒りの講演 消費税引き上げをやめさせるネットワーク宮城総会にて | トップページ | 浪江町の佐々木やす子さんのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173831/55053541

この記事へのトラックバック一覧です: 復旧復興支援みやぎ県民センタ‐1周年記念集会にて:

« 金子勝さんの怒りの講演 消費税引き上げをやめさせるネットワーク宮城総会にて | トップページ | 浪江町の佐々木やす子さんのこと »