« いよいよ、解散!被災地からの思いを国政へ | トップページ | 今日、嬉しかった10のこと »

2012年11月18日 (日)

被災者の思いにそった復興をすすめたい!

 17日は、朝6時30分から、町内に3つある公園の清掃活動に参加しました。町内会でつくっている公園愛護協会の活動の一環です。

雨上がりで、草が抜けやすかったのと、いつもきれいに清掃してくれている役員さんのおかげで、早めに終わりました。

 

 10時から、宮城野・原町のつどいに参加。

 かつて、衆議院議員であった庄司こうすけさんを生みだした地元です。

高橋ちづ子さんの4選を果たすと同時に、32年ぶりに、ここから共産党の国会議員を生みだして下さい・・・と、訴えました。

 10時50分から11時過ぎまで、時事通信とミヤギテレビの写真撮影を済ませて、11時30分から、街頭演説です。

 高橋ちづ子さんと一区のかどの達也さんと一緒です。

 

 恥ずかしいですが、また、冒頭で、いろんな思いがこみ上げて涙声になってしましました。

 

 格差と貧困が広がるなかで、大震災と原発事故がおき、深刻な非常事態はいまだに続いています。

 それにも関わらず、被災者そっちのけの政治が横行し、目を覆いたくなるような、劣化が激しいです。

 こうした古い枠組みの政治から、新しい政治を今度こそつくり、被災者の思いに沿った復興をすすめるため、国会に行きたい・・・と訴えました。

 その後、二華会(高校の同窓会)仙台支部総会に参加。

 14時過ぎに、岡田西町仮設住宅で、ちづ子さんとつどいに参加。

 15時15分には、泉区後援会決起集会に参加。ここでは、KHBと河北新報の取材が入りました。

 大勢の方から激励をいただき、元気と勇気が、モリモリ湧いてきました。

 

|

« いよいよ、解散!被災地からの思いを国政へ | トップページ | 今日、嬉しかった10のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173831/56136216

この記事へのトラックバック一覧です: 被災者の思いにそった復興をすすめたい!:

« いよいよ、解散!被災地からの思いを国政へ | トップページ | 今日、嬉しかった10のこと »