« 被災者の命綱!医療費と介護保険利用料減免制度復活交渉 | トップページ | いわぶち彩子(あやこ)さんと若林区内5か所で宣伝しました »

2013年5月13日 (月)

丸森耕野に今年もたけのこ掘りに行きました

Mini_130510_1211


 10日、今年も丸森町耕野にたけのこ掘りのボランティアに行きました。

 新日本婦人の会宮城県本部のスタディツアーのガイド役として、総勢37名の団体です。

 5週間連続検査して基準値を超えなければ出荷できる…というルールがたけのこの旬にあいません。

 昨年は、100ベクレルの基準値をこえたタケノコが耕野以外のところで出ました。

 それで出荷停止になりました。昨年の5月1日のことだそうです。ところが、その後、県が検査をしていなかったため、今年また新たに検査をし続けています。

 昨年も訪れた耕野の八島哲郎さんの竹林は本当に手入れの行き届いた、きれいな竹林です。

 今も、検査中で、出荷ができていませんが、検査では基準値内だそうです。

 なんとも歯がゆい、悔しい・・・話です。

 37人でいっぱい、「やしまや」さんでお買い物をしてきました。せめてもの、支援です。

 フクシマの事故は人災です。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=42731&media_type=fp

 上記は、5月8日の衆議院復興特別員会の参考人陳述と質疑応答の録画です。フクシマの関係者が4人、午前中に意見陳述しています。とても切ない話ばかりです。

 ぜひ、ご覧下さい。

 

|

« 被災者の命綱!医療費と介護保険利用料減免制度復活交渉 | トップページ | いわぶち彩子(あやこ)さんと若林区内5か所で宣伝しました »

コメント

福島さん、今年もタケノコ掘りのご支援、本当にありがとうございました。
今年も気にかけていただいた事、嬉しく有り難く思っています。

丸森町の竹林や原発事故の影響を聞いていただき、感謝しています。買い物支援もこの時期有り難く思います。

東電や国には物申して行きますが、自分がすべき事も考えて行動して行きます。これからも福島さん、ご指導をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

投稿: 丸森町の八島哲郎 | 2013年5月13日 (月) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173831/57372283

この記事へのトラックバック一覧です: 丸森耕野に今年もたけのこ掘りに行きました:

« 被災者の命綱!医療費と介護保険利用料減免制度復活交渉 | トップページ | いわぶち彩子(あやこ)さんと若林区内5か所で宣伝しました »