« 被災地で田植えしました | トップページ | ごっくん馬路村と雄勝町 »

2013年5月20日 (月)

雄勝、女川に行ってきました

Mini_130519_15190001


  19日、雄勝と女川に行ってきました。

 Mini_130519_1519_2


 石巻市と合併した旧町で、もっとも震災により亡くなられた方の比率が高いのが、雄勝です。

Mini_130519_1520_2


 3階の屋上までも津波が押し寄せ、4階の窓まで破られた旧役場、総合支所も

 

解体撤去工事が進んでいました。

 入院患者40名全員、医師・看護師24人全員が死亡、行方不明という、雄勝病院も解体が進んでいるそうです。

 災害危険区域に指定された雄勝の浜に戻りたいと願っている人たちもいます。若林区荒浜と同じです。

 もとの集落に戻りたい人の思いと安全なところに移りたい人の願い・・・どちらもかなえられるようにしたいです。

 Mini_130519_17100001

  女川の仮設住宅です。3階建てです。

  Mini_130519_1710


 野球場につくったので、スコアボードがこんな風にのぞいています。

 Mini_130519_1619


 高野町議から、女川の現状とこれからについて、お話を伺いました。

 原発依存から脱却するために、今週、超党派議員で、岩手の葛巻町に視察に行くといっていました。

 みずから、被災し、家を失くしながらも、懸命に住民・被災者本位の復興のため、原発ゼロにするために、真摯に粘り強く、取り組んでいる高野さんに脱帽です。

|

« 被災地で田植えしました | トップページ | ごっくん馬路村と雄勝町 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173831/57426744

この記事へのトラックバック一覧です: 雄勝、女川に行ってきました:

« 被災地で田植えしました | トップページ | ごっくん馬路村と雄勝町 »