« いわぶち彩子さん、小高ひろしさん、お疲れ様・・・。そして、共産党3議席から8議席へ大躍進! | トップページ | かどの達也さんを仙台市長にしたい! »

2013年8月 2日 (金)

かどの達也さんこそ、市長にふさわしい!

130728_093102


 大学時代の友人Yが「こんないい人、これまで会ったことない」と言って、嬉しそうに角野達也さんと結婚を前提とする交際を報告してくれてから、もう30年以上たちます。

 

 友人Yさんは、これまた、私が出会ったなかで指折りのピュアな、音楽を愛する可憐で素敵な女性です。

 角野さんとは、その2年くらい前…私が宮城学院女子大の1年生の秋に自治会執行委員になった直後、東北大の大学祭で会ったのが初めてです。

 「きみが、福島かずえちゃんなのか?」と尋ねられました。学生なのに、スーツ姿で、白いセダンの京都3ナンバー車を持っていて、結構、MGでも、もてました。

 あれから、一貫して、(髪はだいぶ薄くなりましたが)変わらず…信念を貫いてまっすぐ、明るく生きてきました。

 妻のYさんは、病弱で入退院を繰り返して、子育てなど家庭生活もたいへんだったと思いますが、そんな苦労を全く感じさせない、楽天性は、本当にすごいです。

 差別を許さず、明るく優しく、苦労を感じさせない…角野さんは100万市民のいのちと暮らし、地域経済を守る市長に、最もふさわしい…と思います。

 行政経験はないですが、首長に必要なのは、市民を差別せず、誰をも大切にする・・・幅の広い視野と暖かいこころ・・・そして、聞く耳を持ちつつも、ぶれない信念、ポリシーだと思います。

(仙台市には、優秀な職員がたくさん、いますから・・・そういう人たちが、ちゃんと、角野新市長を支えると思います。官僚とはそういうものですから)

 角野さんのリーダーとしての力量や頭脳明晰さは、東北大学法学部の自治会執行委員長や民青同盟宮城県委員長を務めてきたことで証明済みです。

 奥山現市長は、行政マン、官僚としては優秀かもしれませんが、市民を差別し、自分を支持する市民ににしか、会おうとしていません。 自分を支持する議員や職員、そして何より、悪政を押しつけつける国の言いなりです。

 これでは、すべての、100万市民の暮らしや命、仙台の地域経済は守れません。

  特定の人々の利益を守る政治、市政から…誰もが大切にされる仙台市政に転換する選挙が、今回の仙台市長選挙です。

 特に弱い立場に置かれている被災者本位の復興を、被災者本位に大きく前進させていくために、角野市長誕生は欠かせません。

 ぜひ、角野達也さんに、あなたのご支持をお願いいたします。

130728_091901

 

 

 

 

|

« いわぶち彩子さん、小高ひろしさん、お疲れ様・・・。そして、共産党3議席から8議席へ大躍進! | トップページ | かどの達也さんを仙台市長にしたい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173831/57912188

この記事へのトラックバック一覧です: かどの達也さんこそ、市長にふさわしい!:

« いわぶち彩子さん、小高ひろしさん、お疲れ様・・・。そして、共産党3議席から8議席へ大躍進! | トップページ | かどの達也さんを仙台市長にしたい! »