« 来年の宮城県母親大会は若林区で開催されます | トップページ | 「みせましょう!後援会の底力」と、盛り上がった芋煮会 »

2013年10月31日 (木)

今日は特別な日

 130710_103802


楽天が日本シリーズ優勝に王手をかけた日…でもありますが、今日、10月31日は山岸克彦さんの命日です。

 二年前の10月30日は私の県議選挙の事務所開きの日でした。

 

 共産党仙台東地区の責任者であった山岸さんは、事務所開きの主催者挨拶のさなか、急に倒れて意識が戻らず、31日未明、帰らぬ人となりました。
 急性クモ幕下出血でした。
 あっという間の出来事でした。

 

 昨年も伺いましたが、三回忌にあたる今日も、ご焼香にご自宅に伺いました。
 二年前と変わらぬ笑顔で待っていてくれました。
 震災以降、不眠不休で救援活動と地方選挙に対応していた山岸さん。

 本当にいたましく、残念でなりませんでした。
 そして、4日後に始まった県議選挙で私は31票差で次点となりました。
 あれから二年経ちますが、片時も忘れることはありません。


 志しなかばの無念の思いを抱えながら、立ち止まることなく、前へ前へと歩み続けています。
 そういうたくさんの思いを抱えて、チーム楽天も頑張っているのでしょう。
そんな思いを新たにした、今日は特別の日です。

|

« 来年の宮城県母親大会は若林区で開催されます | トップページ | 「みせましょう!後援会の底力」と、盛り上がった芋煮会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173831/58490560

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は特別な日:

« 来年の宮城県母親大会は若林区で開催されます | トップページ | 「みせましょう!後援会の底力」と、盛り上がった芋煮会 »