« 消費税増税も秘密保護法もまっぴらご免(>_<) | トップページ | もういくつ寝るとお正月…ですが »

2013年12月14日 (土)

被災者の声を聞け!国会総行動に参加してきました



Mini_131213_1303


 宮城、福島、岩手の被災3県の共同センターと全国災対連が主催した国会総行動に13日、参加してきました。

 議員会館前の集会に続いて、内閣府、厚労省、経済産業省と以下の3つの重点要望事項について交渉しました。

 ①生活再建支援金をせめて500万円に引き上げることを始め、拡充すること。

 ②医療費や介護料の助成制度の復活

 ③原発の廃炉と福一の汚染水対策、賠償は国が責任を持ってすすめること。

131213_1408002

 私も、生活再建支援金制度の拡充について、質問させてもらいました。

 

 内閣府の担当者が「見舞金のようなもの」という、認識を示したのには、阪神淡路の時に、頑張って制度をつくった兵庫の方が怒っていました。

 住んでいる自治体によって、支援策や支援金に大きな格差が生じているのは、国が責任を放棄しているからですが、それにも反省がありません。

 被災者の生存権を保障することは国の仕事です。怠慢な対応を改めさせる大きな運動が必要だと思いました。

 

|

« 消費税増税も秘密保護法もまっぴらご免(>_<) | トップページ | もういくつ寝るとお正月…ですが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173831/58751478

この記事へのトラックバック一覧です: 被災者の声を聞け!国会総行動に参加してきました:

« 消費税増税も秘密保護法もまっぴらご免(>_<) | トップページ | もういくつ寝るとお正月…ですが »