« 小学校、ご入学おめでとう! | トップページ | 秘密保護法の勉強会行いましたー母親大会現地実行委員会 »

2014年4月 9日 (水)

気仙沼市に調査に行きました

気仙沼市に調査に行きました

TP7,2メートルの高さの表示板
気仙沼市に調査に行きました

調査に一緒に行った県民センター住まいと暮らしの再建PTメンバー

 今、気仙沼市議選挙がおこなわれています。

被災地の復興に欠かせないのが、共産党の秋山善次郎さんです。 

ぜひ、気仙沼市にお知り合いのある方は秋山さんへの支持をお伝えください。

 その秋山さんの仲介で、先日、復旧復興支援みやぎ県民センターとして、気仙沼市当局にヒアリング調査に行きました。

 市街地での区画整理事業や半島部での防災集団移転促進事業、防潮堤など多岐にわたる事業の進捗状況や課題など伺って来ました。

 昨年、行った時に比べてみると、土盛りがされていたり家が建っていたり…と変化を感じることができました。

 しかし、住民合意の取り付けや資材高騰、人不足から来る工事落札の不調など、課題は山積みです。

 役所の人不足も深刻です。

 国土強靭化計画や東京オリンピックの工事は被災地の復興の遅れをつくっている…と実感しました。

 また、東松島市でも出ましたが、市町を助ける役割のはずの、県のイニシアチブが足りない…という声がここでも聞かれました。

 県政をもっと役に立つものに変えていかないと…という思いをさらに深めました。

Mini_140403_1150


 お昼御飯は、南町の仮設商店街のあさひ寿司さんで、「復興すし」1000円でした。

|

« 小学校、ご入学おめでとう! | トップページ | 秘密保護法の勉強会行いましたー母親大会現地実行委員会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173831/59438317

この記事へのトラックバック一覧です: 気仙沼市に調査に行きました:

« 小学校、ご入学おめでとう! | トップページ | 秘密保護法の勉強会行いましたー母親大会現地実行委員会 »