« 原爆死没者追悼平和祈念式典 | トップページ | 若林区役所の七夕飾り »

2014年7月22日 (火)

荒浜アカデミア

荒浜アカデミア
荒浜アカデミア
 21日は海の日ですが私は若林区荒浜に行って来ました。
 前日の20日は地域経済学会の震災復興研究会の皆さんを案内して来ました。
 21日は荒浜アカデミアという、勉強会があり、連日通いました。 約700世帯あった荒浜は災害危険区域に指定されたため、移転を余儀なくされています。
 でも、浜の暮らしを取り戻したい…と思っている方がたが、いろいろ継続して活動しています。
 私も、この三年半、ずっと通っています。 若林区内でも、独自の文化、風土を持っていた荒浜は私の大好きなところです。
 70代で元気に漁師をしている波男さんと吉男さんとスリーショットです。
 「海辺の図書館」をつくろうとしている庄子さんなど、若い世代も始動してきています。
 やっぱり、豊かな自然に恵まれた場所には人がつどう…のだな…と思いました。
 「逃げる」というソフトと逃げる場所づくりを住民本位で準備して安全安心を備えることと、自然の恵みを享受することは矛盾しないと思うのですが…。かずえ

|

« 原爆死没者追悼平和祈念式典 | トップページ | 若林区役所の七夕飾り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173831/60025876

この記事へのトラックバック一覧です: 荒浜アカデミア:

« 原爆死没者追悼平和祈念式典 | トップページ | 若林区役所の七夕飾り »