« 二華のお雛さま から つつみのおひなっこ へ | トップページ | 八軒中卒業式 »

2015年3月 7日 (土)

小池、大門議員が被災地調査

小池、大門議員が被災地調査
                                    

 5日、小池晃参院議員と大門みきし参院議員が、3・11を前にして被災地調査で仙台に来ました。

 仙台東部のある農業法人や集団移転の対象の人たち、そして、浸水地域だけれど災害危険地域から外れて、元に戻る地域のみなさんと懇談しました。

 仙台市議会も宮城県議会も開会中だったので、大内真理さんと私が同行しました。

 上記の写真は、荒井西土地区画整理地内に仙台市が取得予定の集団移転地です。

  宅地の引き渡しは、間もなく始まりますが、住宅再建の資金の手当てがたいへんだという声が、移転予定の方々から出されました。

  資材の高騰と人手不足が、住宅再建をいっそう困難にしています。

 

 また、被災した集落の再生の困難、米価暴落の中での農業再建の厳しさも率直に出されました。

 時間をとって、懇談に参加してくださったみなさん、移転地視察の案内をしてくれた市や組合職員のみなさん、ありがとうございました。

 躍進した国会議員団の力でなんとか、住宅再建の支援金の拡充や後継者が元気の出る農業支援をつくっていきたいです。

 

|

« 二華のお雛さま から つつみのおひなっこ へ | トップページ | 八軒中卒業式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173831/61246852

この記事へのトラックバック一覧です: 小池、大門議員が被災地調査:

« 二華のお雛さま から つつみのおひなっこ へ | トップページ | 八軒中卒業式 »