« 20回おめでとう!平和美術展 | トップページ | 若林区災害対策本部の看板 »

2015年3月10日 (火)

かまど検査と荒浜

Image_11


 春の防火週間なので、8日は私の町内会でも防火診断・・・いわゆる「かまど検査」を消防団や婦人防火クラブのみなさんのご協力を得て、行いました。

 集合場所は、町内会の集会所の広場です。私の家のすぐ、前です。(片流れの屋根が私の家です)

 班長さんたちの協力で、各戸をまわって、防火安全度チェック表を渡して、「火の用心」を訴えました。

  みなさん、お疲れ様でした。

  予定より早く終わったので、荒浜へ出かけました。

 

 毎月おこなっている「荒浜再生を願う会」のイベントへ参加するためです。

Image_10


 恒例のピザと今回、初登場のポトフで、心もおなかも満腹で、幸せな気分になりました。

 荒浜には、5日にも、小池・大門両参院議員と一緒に行きましたが、いつの間にか、仮設トイレが立派に増設されており、びっくりしました。

 

 きっと、国連防災世界会議のためなんだろう…と思いました。「終わったら、外すのかな?」とちょっと、気になりました。

 仮設トイレだけでなく、さまざまなことが日常不断からの取り組み、対応をする必要があると…思っています。

 防災も防火も、日常の取り組みが大切です。日常にできないことは、災害時にもできない・・・ということが、大震災の大きな教訓のひとつです。

 

|

« 20回おめでとう!平和美術展 | トップページ | 若林区災害対策本部の看板 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173831/61257578

この記事へのトラックバック一覧です: かまど検査と荒浜:

« 20回おめでとう!平和美術展 | トップページ | 若林区災害対策本部の看板 »