« | トップページ | 第88回メーデーに参加しました »

2017年5月 1日 (月)

春のお祭り

春のお祭り
春のお祭り
春のお祭り
 4月29日は、私の地元若林区内のあちこちで春祭りが開かれます。
 広瀬川、名取川沿いにひろがる仙台平野の七郷、六郷は肥沃な土地で古くから農村集落がひろがったところです。
 五穀豊穣を願う春のお祭りです。 
 今では、地域の子ども会や町内会の行事として根づいているところも多いです。
 私の勝手連の事務所がある河原町も、町内会が主催して子どもたちがかつぐ、お神輿が町内を練り歩いています。
 勝手連事務所前にもまわっていただきました。
 五穀豊穣、家内安全、商売繁盛、世界平和を心から願いました。
 
福島かずえ

|

« | トップページ | 第88回メーデーに参加しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173831/65219162

この記事へのトラックバック一覧です: 春のお祭り:

« | トップページ | 第88回メーデーに参加しました »