« 終戦72年の終戦記念日に | トップページ | 初めての県議会代表質問 »

2017年9月 6日 (水)

県議会が始まりました

県議会が始まりました
 1日から、宮城県議会9月定例会が始まりました。9月28日までの長丁場です。
 8日には、共産党県議団を代表して、初めての代表質問をします。
 一般質問より、10分長い40分の質問時間です。
 批判を浴びた観光PR 動画作成配信問題の根本には、村井知事のジェンダー平等に反する根強い女性差別、蔑視があると思います。本人にはそのつもりがないことが、いっそう深刻だと思います。
 それが浮き彫りになれば、いいのですが…。
 ほかにも、知事の言動の問題点を指摘します。
 復興のあり方や復興基金のつかい方も聞きます。
 女川原発2号機の再稼働についても、先日の河北新報アンケートで過半数が反対だった結果をもとに、知事にも反対の意思表示を求めます。
 生活福祉資金貸付制度の改善と農業の充実を求めまて質問します。
 傍聴される方は8日午後2時半にはお出でください。3時頃から始まる予定です。
 県議会のHPから同時生中継もみることが出来ます。
 知事選挙、直前の議会です。14日には遠藤いく子団長が、15日には大内真理県議が一般質問を行います。
 ぜひ、傍聴にお出かけください。
 写真は、政務活動費運用検討会議からの報告書を議長に提出したところです。18回にわたって、政務活動費のつかい方について、すべての会派の代表と議論しています。
 認識も実情も、様々なので、なかなか、一致するのにたいへんです。
 今は運転代行の利用について、議論しています。運転代行はお酒を飲んだから使うもの、この機会に廃止すべき!という、私たちの主張がなかなか、通りません。

福島かずえ

|

« 終戦72年の終戦記念日に | トップページ | 初めての県議会代表質問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173831/65755946

この記事へのトラックバック一覧です: 県議会が始まりました:

« 終戦72年の終戦記念日に | トップページ | 初めての県議会代表質問 »