2015年1月 9日 (金)

ピケティの資本論

ピケティの資本論
 9日の夜から、NHKEテレで「パリ白熱教室」が始まりました。 
 今、話題のパリ経済学校のトマ・ピケティ教授の講義がテレビで観ることができます。
 世界15ヵ国で翻訳された「21世紀の資本」を読みたいと思っていますが、まず、6回に渡って放映されるこの講義をみようと思っています。
 ピケティは、富と所得の不平等の問題に取り組み、「富の再分配」を訴えている…ということです。
 「富の再分配」をどう行うか…どうルール化するか…は、まさしく政治の役割だと思います。
 まだ、44歳のピケティ教授の講義はわかりやすく、面白いです。
 格差と貧困が拡大している今、それを是正するルールが求められています。
 膨大なデータをもとに解明しているピケティ教授の講義をぜひ、皆さんも一度見て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

「国会弁当」はじめて、食べました



  29日は日帰りで国会、参議院会館に行ってきました。

 先のブログに掲載したように、若林区の農業集落の再生のための懇談・要請行動のためです。

 

国会議事堂のなかにある「議員食堂」でお昼を食べました。

 Mini_130829_12460002

ラシカルなムードたっぷりです。

Mini_130829_1254

登録商標になっている「国会弁当」を食べました。950円…ちょっと高いかな?

箸はマイ箸です。6年くらい、使っています。口紅は忘れても、マイ箸は必携です。

Mini_130829_1310_2


国会議事堂の中の参議院の共産党控え室にもお邪魔しました。

拡張工事はまだ済んでいませんでした。間もなく、議席に応じて、この控室も広くなります。

躍進を実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

福祉国家構想研究会は今,最も、旬!

http://www.ustream.tv/channel/fukushikokkakoso

19日は、これでもか…というくらい、様々なことがあった一日です。

はじまりは、この動画サイトです。

17日に東京で開催された「福祉国家構想研究会」の公開研究会の模様がユーストリームでアップされました…というご案内をいただき、つい、観てしまいました。

4時間…圧倒的に喋る4人がすごいです。

渡辺治、二宮厚美、岡田知弘、後藤道夫の4氏です。

ぜひ、ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

今日も雪でした・・・

今日も雪でした

今日,17日も朝から雪でした。

Mini_130116_0937_2

 

上の写真は、16日の朝です。

Mini_130116_1444_2

16日の午後です。お孫さんのために、近所の方が雪だるまを、さらに二つ追加そ、何やら、かまくらも・・・。

Mini_130117_0948_2

 

 16日に帰宅したら、トンネルが立派にできていました。夜なので、撮影を断念し、17日の朝に撮影しました。午前9時ころから、激しい吹雪になったところの写真です。

 

 吹雪の中、午前中は若林区沖野地域を庄司あかり市議とご挨拶に訪問しました。

 午後には、少し晴れ間が見えましたが、雪はまだ溶けていません。

 

 そんな中、泉区の女性後援会のつどいに出かけました。

 

 雪のなか、20人ほど、お集まりいただきました。高橋ちづ子さんの当選を喜びあうとともに、小選挙区でたたかった私をねぎらっていただきました。

 

 思いがけなく、レイラ化粧品のプレゼントもいただきました。

 心温まる、つどいとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

突然ですが、私、福島かずえ、国政へ挑戦いたします。

120206_154501


120206_150501



120206_150602


 突然ですが、本日19日、記者会見を行いました。

 今年行われると予測されている衆議院の解散総選挙で、小選挙区宮城2区(仙台市若林区、宮城野区、泉区)の予定候補者に決まったからです。

 

 県議に思いも未練もありますが、当面する、重要な選挙で、被災地から、仙台市民の皆さんの声を国政に届けることができれば、それはとても意味のあることだと思います。

 

 二区は、6人から8人くらいの立候補が予想される全国有数の激戦区になりそうです。

 

 某新聞社の記者から「小選挙区でも勝ち抜ける環境」と言われました。

 先日、大阪の議員研修会へ参加するついでに、治安維持法とたたかい、暗殺された山本宣治代議士のお墓参りをしました。

 20数年前にも訪れ、偶然にも、山宣の娘と名乗る女性と出会った場所です。

 歴史が目の前に現れた瞬間でした。

 

 

 新しい挑戦で、新しい歴史を切り拓きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

春節を寿ぐ会

春節を寿ぐ会
春節を寿ぐ会
春節を寿ぐ会
 今年は2月3日が春節、旧暦のお正月でした。
 私も会員になっている日中友好協会宮城県連若林支部では毎年、春節を祝う会を行っています。
 6日に「春節を寿ぐ会」が行われ、県連会長の阿部兼也東北大名誉教授から「宋時代からの春の民俗行事」というお話を伺いました。
 残念ながら途中で退席したのでおいしい不忘園のコーヒーは飲めませんでしたが、チマキをお土産にいただきました。とても美味しかったです。

かずえ(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

平和友好国際連帯新春のつどい

平和友好国際連帯新春のつどい
平和友好国際連帯新春のつどい
 日中友好協会やアジアアフリカラテンアメリカ連帯委員会、平和委員会など、平和や友好、国際連帯を目的に活動している六団体が共催で行っている新春のつどいが27日にありました。
 私も六団体のうち三つの団体の会員で、毎年のように参加しています。
 国際的視野で考えて地域から行動し、歴史をつくる…そういう思いで頑張っています。 閉塞感を打ち破り、変化をつくり、歴史を前にすすめる闘いがこの春の地方選挙です。かずえ(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

仙台市消防出初め式

仙台市消防出初め式
仙台市消防出初め式
仙台市消防出初め式
仙台市消防出初め式
 仙台市の消防出初式が6日、ありました。 今年は地元の南材分団が表彰されました。 日頃から住民の安全のために日夜を分かたず頑張っている地元消防団の皆さんの活動が認められ、私もとても嬉しいです。
 恒例のはしご乗りも素晴らしかったです。 仙台市消防のキャラクターまさむね君とも一緒に写真を撮りました。かずえ(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

仙台中央卸売市場の初せりに参加しました

仙台中央卸売市場の初せりに参加しました
仙台中央卸売市場の初せりに参加しました
仙台中央卸売市場の初せりに参加しました
 5日は恒例の仙台中央卸売市場初せりでした。
 早朝まだ暗いうちから、水産のせりに始まり、青果、関連、花き、食肉と五つの業務開始式に参加しました。 朝ご飯も恒例の「市場のすし屋」で「スペシャル市場丼」を食べました。
かずえ(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

いよいよ決戦の年

いよいよ決戦の年
 今日も午前九時前には自宅を出て、午後三時近くまであちこち訪問。
 今年亡くなった同級生宅や未払い金の支払い、ケアハウスにいるOさんなど、年末のご挨拶かたがた気になりながらご無沙汰の方を訪ねました。
 そのなかのお一人が赤旗日曜版を読んで下さることに…年末に嬉しいことです。
 誰もが幸せになる権利があることを強く美しく、わかりやすく訴えて、奇跡の勝利をわが手に…と決意する2010年おおつごもり。
 来年も頑張ります!かずえ(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)